sirosyatuのブログ

映画、啓発

自由に生きる為の土台とは


どうも!白シャツです。


突然ですが、あなたは不自由に生きたいですか?


他人の操り人形のように生きたいですか?

………


おそらく答えは、ノーだと思いま

す。

少なくとも僕はノーです。


だから今回は、

「自由に生きる為に、絶対に必要な要素」について話していきます。


この視点が無いと、絶対に自由な人生は送れません。


なので、しっかりと聞いて、日常に活かして欲しいと思います。


その前にまず、ここで

言う「自由」

とは何かについてです。


ここで言う自由と

は、

「他人の意思、決断ではなく、自分で決断する」という事

です。


人生は、決断の連続で出来ています。


例えば、


良い大学に入

り、

良い会社に入り、

結婚して、家族を持つ。


という人生を送った人がいたとして


大まかに言うと


「良い大学を受験をする!」と決断して勉強し、大学に入り


「良い会社に入る!」と決断して

良い会社に入る努力をし、良い会社に入る。


「この人と結婚する!」と決断し、結婚する。


といった具合に決断 で人生

は作られています。



決断の連続=人生といっても過言ではないのです。



だから、「決断を自由に、自分で、する」


ということが自由に、自分を生きる。

という事において、重要な要素だと思います。

………



じゃあ、

自分で決断するとは、一体どういう事なのか。


それは、単純に


「自分が信じる最善の道を行

いう事です。」


では、逆に他人の決断で生きるとは、どういうことか。


それは、「他人の評価、他人の願望、意思によって決断する事」

です。


例えば


自分は、

「絶対にミュージシャンになるんだ!」

と思っているけど、


親や友人に、

猛反対されたから、諦める。

とか、


自分はアニメが好きだ

から、

オタクと言われるような人と仲良くなりたい!


と思っても、兄弟や友人に気持ち悪いと思われたくないから、やめる。


など。


他人にどう思われるか、他人がどう思うかで決断してしまう事。


他人の意思で決断する事

は、

少し過激な言い方をすると


他人の一挙手一投足に怯えてい

只の「他人の奴隷」だと思います


だから、あなたには今日から、

出来るだけ


「自分が信じる最善の道」を選んで欲しいと思います。


是非、他人の評価ではなく、

自分の正しいと思う事を信じてやってみて欲しいと思います。


今回は以上です。


ありがとうござました。